「他人にどう思われても人生でやりたいこと」は自分の価値観に聞け!

「他人にどう思われても人生でやりたいこと」は自分の価値観に聞け!

自分の人生なのに、持っているコンパスが「他人仕様」だったらどうしますか??

自分の行き先を自分で決めることが出来ず、他人の価値基準で決められたら、ホントにイヤですよね?

人生って、他人に行き先を決められる罰ゲームじゃないんです!

自分がホントにやりたいことを追求できる「ボーナスステージ」に人生を変えるために、

まずは自分の内面を整える必要があります。

自己を知り、自分の価値観を知ることで、他人にどう思われようが、どう言われようが、

自分がホントにやりたいことを追求する方法についてお伝えしていきたいと思います。

やりたいことと紐づく本当の幸せとは何か?人生の価値観見つめ直す

あなたにとって幸せとは何でしょうか。

一体何を持って幸せとするのでしょうか。

お金がたくさんあること、理想の仕事ができることあちこち海外を飛びまわること、ゆっくりとした時間を過ごすこと。。

 

幸せと一口に言っても、それを口にする人の価値観や信念によって、その内容は様々です。

もしあなたがやりたいことがあるのだとすると、それをすることによって、あなたが幸せになるのでなければ、それはあなたにとってあなたの人生にとって本当にやりたいことだと言えるのでしょうか。

世の中たくさんの価値観や考えが溢れていますが、他人が提示する価値観に基づく幸せを追い求めても仕方がない事はあなた自身が1番よくわかっていますよね。

想像してみて下さい。

もしもあなたが無人島に行ったとしたら、どんな生活を送りたいですか?

誰もいない無人島に行ったとしたら誰もいないわけですから、他人の目を気にする事はありません。

海をぼーっと眺めるなり、

魚を食べ魚をとっておなかいっぱい食べるなり、

海辺で拾った貝殻を拾い上げて適当なアクセサリーを作ったり、何であろうとあなたがやりたいことをしますよね。

だって誰もいないんだから、他人の考えに忖度する必要なんて全くありません。

それが1度たくさんの人が生活する社会の中に、あなたがぶち込まれると、途端に自分の価値観や信念といったものを見失ってしまうのです。

 

幸せの本質って外側や他人の期待や考えではなく、自分の内側からひとりでに湧き出てくるものですよね。

まさに井戸のようにふつふつと。

外部からの評価だったり、賞賛と言うものは一時的には喜びをもたらすかもしれませんが、真の幸せと言うのは、井戸のように湧き上がってくる、自分自身の納得と安心感で満たされているのです。

「あー達成できてよかった」とか、心のそこから満足できるもの、それこそが幸せですよね。

他人との比較において見つけた幸せなんてまやかしですよ。

 

本当にやりたいこと、そして自分の幸せを掴むには、自分自身の価値観や信念をまずは解き明かし知ることが大切なんです。

 

 

【自己分析の重要性】あなたが本当に望む人生を理解するステップ

 

「人生とは一体何でしょう」この問いにはっきりと正確に、そして何の迷いもなく、すらすらと答えられる人はどれだけいるでしょうか?

人生の形って人それぞれ。世界人口が80億人いたとしたら、80億通の人生の形があるってことです。

仮に80億通の人生の形があったとして.あなたが知るべき人生は、たった1つだけあなた自身の人生だけで良いのですよね。

でも知るべきたった1つの人生、そのあなたの人生がどこに向かっているのか、何の目的があるのか、あなた自身にわかっているでしょうか??

 

あなたは静かな森を歩いていて、そしてふと立ち止まりました。

目の前には分かれ道になっていて2つの道があります。1つはたくさんの人が歩く広くて平らな道。

そしてもう一つは人影の見えない狭くてアップダウンの激しい道。

さて、あなたはどちらを選びますか?

究極の選択のような話ですが、あなたは人生の中でそのような場面に何度も遭遇してきたのではないでしょうか。

多くの人が選ぶ一般的に正しいとされる選択をするか、それとも自分自身の感じるまま、心に従い、困難な道を選ぶか。

その判断基準にこそあなたの「人となり」が現れるのではないでしょうか。

 

ここで大切になってくるのが自己分析の重要性です。

あなたが何を大切にして.何を達成できれば幸せになるのか、それを知っていれば、次にまた同じような分かれ道に遭遇したときに、迷うことなく、どちらかの道を選べるのではないでしょうか。

 

勇気を持って世間体の向こう側にある自分らしい人生を歩む

 

「自分らしい生き方」と言う言葉、よく耳にしますよね。

「言うは易く、行うは難し」と言いますが、まさに自分らしい生き方と言うのは、言葉にする以上に難しいことかもしれませんね。

自分らしい生き方と言うのは、世間の目を気にせずに、自分の心に従って自分の道を進むことですよね。

自分の心に従うというのが、自分のやりたいことをやる自分の幸せを追求すると言うことにおいて、最も大切なポイントになるのです。

 

自分の心に従う、それはすなわち、自分の心の声に耳を傾けると言うことです。

あなたの心はどんな言葉を語っていますか?

あなたの心はブルブル震えていたり、逆にテンションが上がってワクワクしていたり、

言語、そして非言語の様々なコミュニケーションを行っているはずですが、「あなた」という人間のコクピット(操縦席)に乗り込んでいる操縦士であるあなた自身はそれらの声に耳を傾けているでしょうか??

その自分の声よりも、他人の話す言葉や、他人の目、「こうあるべき」といった自分の価値観とは別のところにある世間体や体裁を気にしてるのではないでしょうか?

そのような日常的なルーチンワークを行っていたら、あなたはやりたいことをそして自分の幸せを掴むことができるのか、、

答えはもうお分かりですよね?

 

そして自己分析と同じように大切なのが、心の葛藤との向き合い方です。

人は、自分の価値観や信念を貫こうとする時、必ず周りの環境との軋轢や障害を感じます。

特に日本人は他者との関係性を非常に重要視しますので、自分の価値観や信念よりも、周りとの調和を優先しがちです。

その中で、自分がやりたいことを貫こうとする時「本当にこれでいいのか」と自問することもあるでしょう。

 

お伝えしておきますが、

先程の分かれ道に差し掛かった場面、右と左、どちらに行こうが、困難や挑戦と言うのは待ち受けているものなのです。

自分が選んだ道が果たして正しいのか、疑問を抱く時、それが心の葛藤ですが、

他人の声ではなく「この道で良いのだ」と言う自分の声を信頼する。

その覚悟を持つために自己分析をしていくと言うのはとても大切なのです。

 

 

自己を知り価値観に合った人生の追求する

 

これまで見てもらったように自分がやりたい事を納得感を持って突き詰めていく人生を送るために大切な事は自己を知るということ。

すなわち、価値観に合った人生の目標を定めることがとても大切なのです。

 

それでは自分の価値観を探っていく方法についてお伝えをしましょう。

あなたがこれまでの人生経験で喜びや悲しみを感じた瞬間を思い出してみましょう。

どんな出来事が思い浮かぶでしょうか?

あなたのその記憶は、あなたの現在の価値観のと深く結びついています。

悲しいことや嬉しかったことこれまで長い間生きてきてパッと脳裏に浮かぶことです。

それはあなたにとって大きな刺激を与えたことであり、かなりの年月を経ても、なおあなたにその時の感情を思い起こさせるものなのですから、今のあなたにとっても重要な出来事だったはずです。

 

例えば、学生時代に世界を飛び回って、貧乏旅行をした人は「自由」と言う価値観に響く人なのかもしれませんし、

クラブ活動で仲間と毎日練習に明け暮れた日々を思い出す人は「仲間と協力する」という価値観を大切にしているのかもしれません。

 

自分が何に心を揺さぶられるのか、心に響くのかを思い起こすことで、自分の価値観を知ることができます。

自分に何があれば幸せなのか、そこに大きな鍵があるのです。

 

 

やりたいことを見つけた人の実例 ワクワク感は自ら生み出せ

 

自分が本当にやりたい事は世間体や他の人の意見とは全く別のところにあるはずです。

他人に迷惑さえかけなければどんな夢だって見ていいでしょう。

ディズニーだって、こんな世界があればいいなぁという夢想からスタートしています。

 

私が好きでよく見るYouTubeに「エガちゃんねる」というものがあります。

エガちゃんねるとは江頭2:50がやっているYouTubeチャンネルです。

江頭さんはエガちゃんねるの視聴者のことを「あたおか」と呼んでいます。

あたおかとは「頭がおかしい人」という意味です。

江頭2:50がYouTube動画でいろんなことに挑戦するわけですが、それをわざわざ見に来る視聴者を好意的に「あたおか」と呼んでいるのです。

何もディスってるわけではありませんよ。「わざわざこんなチャンネルを見に来てくれてありがとう!」という意味もおそらく含まれていると思います。

人によってはもっと高尚なYouTube動画を見ればいいって言う人もいるかもしれませんが、

世間体や決まりきった常識に背を向けて突拍子もないことをやって多くの人を楽しませている江頭さんを見ると、ワクワクしてきて本当に幸せな気持ちになります。

でも人生ってそういうもんでしょ??

ハッピーって、ありきたりな常識や世間体からは生まれてこないんですから!

 

せっかく生まれてきたんですもの。自分がやりたいことをやらないと生きてる意味ないよね?って、エガちゃんねるを見てるとそう思います。

棺桶に入ってからいくら後悔してみても、もう遅いのです。

自分を知り、自分の心の声に耳を傾けて、世間体ではなく、自分軸でやりたいことを追求し行動していく。

そのことが自分の本当にやりたいことを行い、自分の幸せに向かって歩いて行くって言うことではないでしょうか。

有料級PDF「ビリーフチェンジで自己肯定感を上げて欲しい未来を手に入れる方法」をプレゼント!
無料メール講座に今すぐ登録! メール講座の登録はこちら

あなたの人生を後押しする気づきとなる情報をお届けします!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

米国NLP&コーチング研究所認定 NLPプロフェッショナルコーチ。 会社員をしながら、ブログやstand.fmでマインドセットや気になる情報についてお伝えしています。 趣味:洋楽、ジャズを聴くこと。沖縄旅行。飲み歩き。