思い込みが人生に与える影響とその変え方

思い込みが人生に与える影響とその変え方

私たちは誰しもが何らかの「思い込み」を持っています。

思い込みはあなたの人生に対して無意識のうちに影響を及ぼす強力な力を持っています。

思い込み、、

果てして、この「思い込み」とは真実でしょうか??

お分かりの通り、思い込みがいつも正しいとは限らないのです。

過去の経験をキッカケに、自分の心の奥深くに無意識のうちに作り上げられた思い込みに縛られて、

自分らしい人生を送れていないことに気づいたことがきっとあるはずです。

 

もし、思い込みに縛られた人生から抜け出し、自分らしい人生を歩みたいと思うなら、この記事を目にしている今がまさにチャンスなのかもしれませんね。

この記事を通して、あなたは自分が抱える思い込みの影響を理解し、それを変えるための手法を学べます。

思い込みの正体を知ることで、あなたの心にある「壁」を見つけ、その壁を乗り越えることができるのです。

思い込みを超えて、より自由で、本当に生きたかった人生を手に入れられることでしょう。

 

人生に大きな影響を与える「思い込み」とは?

あなたの人生がどうなるか、あなたがどのような選択をするかは、あなたの信じていることによって左右されます。

あなたが信じていること、、、それこそまさに「思い込み」そのものです。

この「思い込み」がどれだけ影響力があるか、あなたはじっくりと考えたことがありますか?

まずは思い込みの正体についてお話ししていきましょう。

思い込み(ビリーフ)とは何か?

「思い込み」とは、「ビリーフ」と表現されることもありますが、

自分の信じていること、つまり自分が事実だと思っていることを指します。

 

例えば、自分は苦手な科目がある、人前で話すのが得意ではない、などのような信念が「思い込み」となるワケです。

これらの思い込みは、人生のさまざまな場面での判断や行動に影響を与えます。

 

そして、この思い込みができる要因は様々です。

子供の頃の経験、親や先生、友人からの言葉、メディアからの情報などが思い込みを形成する要因となります。

そして、そういった様々な要因によって脳裏の奥深くに一度巣を作った思い込みは、日常の行動や判断に深く影響を与えていきます。

 

思い込みとは「メガネ」のようなもの

思い込みは、例えて言うならば、人間の頭の中で作られた「メガネ」のようなものかもしれませんね。

このメガネをかけると、世界がその色に染まります。

例えば、「私は運が悪い」という思い込みを持っていると、運が良い時よりも悪い時が目立ってしまうでしょう。

思い込みとは、このようにして私たちの視点を狭め、一方的な見方を強制する一面を持っています。

 

思い込みが生まれる過程

 

お伝えしたように、人間は、自分が持っている情報や経験に基づいて、

「こういうものだ」という風に世界を解釈するのです。

自分が得た情報や経験を契機に、自分なりに解釈した見立て(物事の見方)が思い込みとして固定されます。

一度固定された思い込みは、それ以後の人生において、行動や判断など全般にわたって影響を与えます。

例えば、苦手な科目があるという思い込みは、その科目に対するネガティブなイメージをますます強化していくために

成績を上げるよりもむしろ下げてしまうベクトルに向かうでしょう。

また、人前で話すのが得意ではないという思い込みは、自信を失わせ、緊張を高めることで、プレゼンテーションの質を低くするかもしれませんね。

このように、思い込みが一度できると、それに基づいて行動することで、その思い込みをさらにさらに強化することがあります。

そのため、この負のスパイラルから脱するためには、自分の思い込みを見つめ直し、必要に応じて変えることは、

自分の行動や判断をポジティブなサイクルに変えるために重要なものです。

 

 

「思い込み」はどのように形成されるのか?

人生の道を歩んでいく上で、「思い込み」がどれほどの影響を持っているか、あなたは知っていますか?

先ほどの章でお伝えした通り、自然と形成された「思い込み」が、人生の質を左右しているのです。

では、「思い込み」はどのようにして生まれ、どのようにして私たちの人生を操っているのでしょうか?

思い込みの成り立ち

「思い込み」は、私たちの心の中に無意識に存在しています。

その成り立ちを理解することで、自分の「思い込み」を変えるための鍵を手にすることができます。思い込みが生まれるメカニズムを紐解きましょう。

幼少期からの経験と環境

思い込みは、生まれてからの経験や環境に大きく影響されます。

例えば、小さな頃から親に「お金はなかなか手に入らない」と教えられた人は、大人になってもお金を得るのが難しいという思い込みを持つかもしれません。

また、一度失敗したことから「私にはできない」と思い込んでしまうこともあります。

思い込みは、自然発生するものではなく、実際に人生の中で起こった出来事やかつて生まれ育った環境をキッカケに生まれるという事実を忘れないようにしましょう。

 

他人から投げかけられた言葉

自分以外の他人から掛けられた言葉や評価も、思い込みを形成する大きな要因です。

例えば、学校の先生や親から「君は数学が得意だね」と言われ続けると、

不思議なことに、自分自身も「あ、自分は数学が得意なんだな!」と思い込むようになります。

逆に、「君は音痴だね」と言われ続けると、「音痴」という思い込みが定着してしまうこともあります。

他人の言葉や評価というのは、思い込みを作り上げるうえで大きなエネルギーを持っていることに注意しましょう。

 

成長しても逃げない象

ここで、足に鎖を巻かれている象についての話を紹介します。

幼い象は、足に鎖をつけられ、動けないようにされて育てられました。

幼く、力の無い象には足に繋げられた鎖はなんど引っ張っても動じません。

何度やっても、何度やっても逃げられない。。

そうしていくうちに、象は

「どうせ逃げられない、、」

こういった思い込みを作り上げます。

 

そんな象も成長するにつれて、象は自分の力で鎖を引き裂くことができるようになります。

だけど、幼少期の経験から「鎖がついていると動けない」という思い込みができてしまったので、

その気になれば細い鎖など引きちぎってしまうほどの力を持った大人になっても

「鎖がついていると動けない」と思い込むのです。

 

いかがでしょうか。

この話を聞いて、あなたは「あ、自分のことだ!」と思ったかもしれませんね。

この話からもわかるように、思い込みは一度形成されると、その後の行動に深い影響を与えるのです。

あなたは、ほんの少しの力を出せば簡単に外れる鎖にいつまで繋がったままでいるのでしょうか??

 

「思い込み」が人間関係に及ぼす影響

思い込みは至るところで、そのパワーを発揮しますが、

私たちの人間関係にもまた、意識していない思い込みが影響を及ぼします。

例えば、友達がいつも遅刻するのは遅く起きているからだと思い込むと、友達が一度でも遅刻すると、

「きっと遅く起きたに違いない!」と反射的に思ってしまいます。

しかし、実際には、交通渋滞や急な用事があったことが遅刻の原因だったとしても、思い込みからはそうは思えないのです。

 

また、人間関係において、「この人とは話が合わない!」と一旦思い込んでしまうと、

その相手がホントは魅力的な人であるにも関わらず、その人との接点を持たないように自ら仕向けてしまうことにもなりかねず、

人間関係の幅を広げることから遠ざけてしまい、ある意味で人間関係における「機会損失」を被ることとなるワケです。

 

 

人間関係と思い込みの関係を、「宝箱」と「錠前」という例え話で考えてみましょう。

人間関係は宝箱のようなものです。

宝箱には様々な宝物が詰まっていて、それを開けることで人間関係が豊かになります。

しかし、宝箱には錠前がかかっており、鍵を持っていなければ開けられません。

ここで、鍵は「思い込み」です。

思い込みが適切ならば、宝箱を開けることができ、人間関係が豊かになります。

しかし、間違った思い込みを持っていると、錠前を開けることができず、宝物を得られません。

 

さっきの例で、遅れた来た友人を「きっと遅く起きたに違いない!」と思い込んだケースですが、

適切な鍵を差し込めないから、これでは人間関係の宝箱は開きませんよね?

あなたはどんな鍵をその宝箱に差し込みますか?どの鍵を選ぶかはあなた次第ですよ。

 

思い込みを活用して人間関係を向上させる

先ほどの話のように、思い込みが人間関係に悪影響を及ぼすことがある一方で、

適切な思い込みを持つことで、人間関係を向上させることも出来るのです。

例えば、人との関係を良好にするためには、「相手に対する感謝の気持ちが必要」という思い込みを持つことはとても大切ですよね。

感謝の気持ちを持つことで、相手に対する思いやりが生まれ、自然と人間関係が向上します。

感謝の鍵を刺せば、きっと人間関係の宝箱は開き、より良い人生が展開することでしょう。

 

 

「思い込み」の心理的な影響

私たちの心は、「思い込み」という見えない力によって、一定の方向付けをされていきます。

思い込みが何であるか、どのようにして心に影響を及ぼすのか、一緒に考えてみましょう。

 

思い込みとは、言わば、心の「カラーリング」のようなものです。

心には無数の色がありますが、その中でも思い込みの色が強く影響を与えます。

例えば、「自分は不運だ」という思い込みを持っていると、

一つの不運な出来事があったときに、それが自分の全体像として捉えてしまうことがあります。

たった一つの出来事でも、辛い出来事や脳裏に深く焼き付く衝撃的な出来事が起こると、

「世の中、こんなことばかり起きる!」と考えてしまうのです。

 

しかし、覚えておいてもらいたいのは、こういうことです。

思い込みのフィルターを通して描かれる世界は、特定の状況下、あるいは何かほかのものと比較した場合のみ有効な相対的なものであり、

どんな場合でも真実と言えるほどの絶対的なものではないということを。

 

思い込みが心に与える影響

思い込みが心に与える影響は、無意識のうちに行動や選択に現れます。

自分に自信がないという思い込みを持っている人は、挑戦的なことを避け、安全な選択をする傾向にあります。

一方で、「自分はできる」という思い込みを持っている人は、チャンスを逃さず、挑戦することが多いと言えます。

例え同じだけの能力を持っていたとしても、その人がどういう思い込み持っているかによって、

その人が選択する行動が大きく変わってくるわけで、それは最終的に人生を大きく二つに分けることとなるのです。

 

【諸刃の剣】「思い込み」は悪いものなのか?

 

これまで、「思い込み」の負の側面、つまり私たちの行動や人生を制限する思い込みを中心にお話ししてきましたが、

「思い込み」には、実はメリットもあるのです。

それは、日常生活において迅速な決断を下すためのショートカットとしての役割があるからです。

考えてみてください。

毎回、すべての情報を詳細に確認し、完璧な判断をしようとすると、日常生活は非常に煩雑になってしまいますよね。

この点を、車の運転に例えるならば、常にすべての車の動きや信号、道路の混雑情報を確認しながら運転するのは難しいですよね。

そこで、経験や先入観を元に「この道は混むから避ける」という判断をすることにより、

多くの時間や手間をかけることなく、瞬時に判断していけるのが「思い込み」のメリットと言えるでしょう。

 

しかし、一方でデメリットも存在します。

「思い込み」が過度になると、真実や事実を見逃してしまう可能性が高まります。

客観的な判断のための情報を取り入れずに、固定した考えや先入観のみで判断してしまうと、

新しい発見やチャンスを逃すことになります。

 

「思い込み」を持つことは、一概に良いとも悪いとも言えません。

しかし、それを意識し、自らの判断を柔軟に保つことが、より豊かな日常生活を築く鍵となるでしょう。

 

「思い込み」を味方に: あなたの思い込みをポジティブに活用する方法

「思い込み」と聞くと、多くの人はネガティブなイメージを持つと思います。

確かに、思い込みが行動や判断の足かせ(制限)となることも多々ありますが、

逆に上手に活用することで、思い込みを強力な味方に変えることも可能なのです。

そこで、その方法について探っていきましょう。

思い込みの正体を知る

まず最初に、思い込みとは何かを理解することが大切です。

思い込みとは、経験や知識をもとに私たちが持つ信念や先入観のことを指しますが、

これを良い方向に捉えるか、悪い方向に捉えるか、それは私たちにゆだねられているとも言えますね。

これをポジティブに捉えれば、自分の信念を強固に持つという意味にもなります。

「思い込み」は、まるで花瓶に水を入れるようなもの。中の水(思い込み)が汚れていると、

どんなに美しい花を入れても、その魅力は半減してしまいます。

しかし、透明で清潔な水が入っていれば、花はより鮮やかに咲き誇ることでしょう。

思い込みという水を澄んだ水に自ら変えるか、汚れたまま放置するか、、

どっちにせよ思い込みは生まれてしまうものであるならば、思い込みのベクトルを良い方向に向けたほうが、

人生にとっては良いとは思いませんか?

ポジティブな思い込みを育む

次に、ポジティブな思い込みを育てる方法について考えます。

これは、自分に対する肯定的な信念や期待を持つこと。

例えば、「私はこれができる」という確固たる信念を持つことで、自然と行動も前向きになり、結果として成功する確率も高まります。

このポジティブな思い込みは、太陽の光のようなもの。植物にとって、太陽の光は成長の源です。

同じように、私たちの心の中の植物(自分自身や夢)も、ポジティブな思い込みの光を浴びることで、大きく成長していくのです。

もしあなたの心の中に、雨を降らせるネガティブな思い込みが幅を利かせているならば、そのネガティブな思い込みを

ポジティブな思い込みにまるっと入れ替えて上書きインストールする必要があります。

 

証拠(エビデンス)を探す

思い込みを味方につけるためには、その思い込みが正しいという証拠を探すことが重要です。

あなたが持っている思い込みが正しい場合、その証拠を見つけることができるはずです。

証拠があれば、確固たる信念のもと、あなたは自分の思い込みを信じ、自信を持つことができ、

その思い込みを武器に前へと進んでいけるはずです。

逆に、何の証拠も裏付けもない、単なる思い込みは持ち続けるには値しない、ということはあなた自身が分かってることですよね?

 

環境を整える

最後に、思い込みを味方にするための環境を整えることも重要です。

これは、ポジティブな情報や刺激を自ら意図的に積極的に取り入れること。

書籍やセミナー、ポジティブな人々との交流などを通じて、自分の思考を豊かにしていくのです。

多種多様な人との会話を積極的に行うことも、あなたがいる環境を変えるキッカケになるハズです。

「そりが合わない」なんていう思い込みで、接点を持つ相手を無意識に選んだりしていませんか?

環境は与えられるものではなく、自ら作っていくものですよね。

「居心地の良い、いつもの場所」に留まっていては、思い込みの壁を超えることは決して超えることは出来ません。

 

まとめ

思い込みが人生に与える影響は、時には潜在的でありながら非常に強力です。

この記事を通して、あなたは自身が抱える思い込みの形成や影響、そしてその変え方について学びました。

さらに、思い込みが人間関係や心理的な状態に与える影響、さらには人生全体に及ぶ影響を理解し、制約としての思い込みを超える方法を探ることができました。

あなたの持つ思い込みの存在に気づき、その思い込みをどのように向き合うのかによって、取るべき行動が変わり、終局的には人生を変えます。

自らを制限する思い込みとするのか、現状を超える変化をもたらす思い込みとするのかはすべてあなた次第です。

思い込みをうまく操って、自分がホントに生きたかった人生を勝ち取っていこうではないでしょうか!

有料級PDF「ビリーフチェンジで自己肯定感を上げて欲しい未来を手に入れる方法」をプレゼント!
無料メール講座に今すぐ登録! メール講座の登録はこちら

あなたの人生を後押しする気づきとなる情報をお届けします!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

米国NLP&コーチング研究所認定 NLPプロフェッショナルコーチ。 会社員をしながら、ブログやstand.fmでマインドセットや気になる情報についてお伝えしています。 趣味:洋楽、ジャズを聴くこと。沖縄旅行。飲み歩き。